人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがねんの日記帳


by めがねん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(アクエリ)ブードラ+マインドブレイカー能力付与 ルール説明

ブードラ+マインドブレイカー能力付与


簡単なルール説明を


デッキは用意しなくて大丈夫です。
こちらが自作したパックを使ってデッキを作って頂き対戦してもらいます♪

人数によっては市販のアクエリパックが安く手に入ったので混ぜようかと考えてます。

用意するものは、筆記用具とカードを入れるスリーブくらいでしょうか。


ブードラのやり方はオフィシャルに書いてるやつを↓に添付してるので参考にしてください♪
☆のマークがあるところは追加ルールや補足などを書いています。


■ブースタードラフトのやり方
1.参加者の配置
すべてのプレイヤーが隣の人の手元が見えない位置に、円を描くように座ります。
この時、座る順番が公平になる様に、『くじ引き』や『じゃんけんで勝った人から時計周り』等で、事前に座る場所を決めておくといいでしょう。


2.ブースターパックの配布
☆スタッフがすべてのプレイヤーに自作のパックを配ります。
配られたブースターパックはまだ開封してはいけません。

3.ブースタードラフトの手順
(1):スタッフの合図で、プレイヤー全員がブースターパックひとつを同時に開封します。

(2):中身を確認し、そのうちから1枚選んで抜き出し、カードを裏にして自分の前に重ねて置きます。
この時、カードを選ぶ時間にある程度の制限を設けて下さい。
また、選んで抜き出したカードの内容は(6)でしか見る事ができませんので注意してください。

(3):残ったカードを、枚数が分かるように、自分の左隣のプレイヤーに裏向きにして渡します。
スタッフの合図があるまで手に取らないように注意してください。

(4):プレイヤー全員が左隣のプレイヤーにカードを渡し終わったら、スタッフの合図で同時にカードを手に取りってください。

(5):(2)~(4)の作業を繰り返し行い、カードがなくなればこのパックのドラフトは終了します。

(6):自分が選んだカードの内容を確認できます。
この時カードを確認する時間にある程度の制限を設けて下さい。(1分程度が適当です)

(7):(1)~(6)の手順を、すべてのパックがなくなるまで繰り返します。
カードを渡す順番は以下の様に交互に行うといいでしょう。


1パック目 左隣へ
2パック目 右隣へ
3パック目 左隣へ
4パック目 右隣へ
5パック目 左隣へ

■デッキを作る
40枚以上60枚以下のカードでデッキを作ります。 
デッキ作成時間は8分くらいでお願いします
余ったカードは別に分けておき、相手に見えないように大事に保管しておいてください。サイドボードとしては使用しません。


■対戦する
対戦は1対1の1回勝負で行います。
1回の勝負は30分で行います。
対戦の途中でデッキの内容を変えてはいけません。


☆今回のブードラはオリジナルルールのマインドブレイカー能力付与がセットになっています♪


マインドブレイカー能力付与とは

対戦する前にこちらが用意したカードを1枚引いてもらって、引いたカードをオープン!

カードに書いてるスキルやアビリティをマインドブレイカーが常に持ちながらプレイします。

カードは、ウルド、スクルド、ベルダンディやアヌビス、学園祭メイド、ザドキエルなどを予定(もっと増えます)。


■対戦終了後のカードの分配
デッキに入ったレアカードとSPカードを抜いて机に並べてください。(コモン・アンコモンは取りきりになります)
順位の高い人から順に、好きなカードを1枚だけ選んで自分のものにしていきます。最下位の人がカードを選んだら再び順位の最も高い人から順にカードを選びます。
時間短縮の為、2巡目から好きなカードを2枚ずつ選んで自分のものにしてください。
こうして、すべてのカードを分配したらブースタードラフト戦は終了です。


☆カードの分配時に、こちらが用意した特別仕様バージョンのアシュレイのコレカを何枚か並べますので気に入った人がいればピックしてください♪


by meganen1027 | 2017-08-04 23:36 | アクエリアンエイジ | Comments(0)