人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがねんの日記帳


by めがねん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四国最強座のレポ~


こんばんは、めがねんです。

秋に開催した四国最強座のレポを書くの忘れてました(^д^;)

メモを書いてないのでうろ覚えですが思い出しながら書いていきましょうかねぇ


とりあえず使用したデッキはキケまる店長のサイトを参考にしてくだされ
http://apuarian.diarynote.jp/?day=20161017

写真うつりの関係もありますがギャラクシーのダメージカードの早蕨は当然4積みです。

で使用デッキの説明からですかね。


・エクストリーム

赤単うめ

大会開催2週間ほど前から休日を狙って香川からわざわざキケまるさんが我が家へデッキ調整に来てまして相手のエクストリームは鬼狸狐なのですが、なんせ展開が早い早い(´Д`;)

キケまるさんと対戦してるとエクストリームのパートナー有は3ターン目に何かアクションを起こさない何も出来ずに負けるイメージですね。
2ターン目に鬼狸狐2段完成→3ターン目に鬼狸狐のフルパンかキネシュやサイレンヴォイス、ブラフマー、ピュアメモリーなどが飛んでくる感じ。(本人曰く50種類くらいのパターンの鬼狸狐デッキがあるみたいです)※本人のブログでパターンは15~20て書いてたw

そんな感じでチョイスしたのは赤単うめ万里。2ターン目にうめ万里が完成できるよう構築しています。
最初は早蕨4積みしていまして、普通に考えるなら手札にきたパーマネントなどを気軽にパワーカードにセット出来たり、のらりくらりと戦えるから超シナジーが高い感じがしましたが、キケまるさんの鬼狸狐と対戦してるとダメージラックで早蕨を落としたり、2コスト使って手札から早蕨ブレイクとか生温い構築してると人権がないことに気づいて全抜き。
変わりに入れたのがエクストリームには力不足になりますが辰年巫女。ルルコシンプやブラフマー対策にうららもアリで最後まで悩んだスロットになりますが今回はアイコン優先でチョイスしました。


・ギャラクシー

赤単不動明王

ギャラクシーは緑単アルティアと黒単ィアーリスしかいないと思って、美鈴とカーテナを4積み。どちらが来ても5割以上の勝率と信じておりましたが、ま~~~たく当たらなかった(・ω・;)


・デススタ

黒単圧縮ドラグーン

ちゃうねん(by大阪) 本来は白単花使いをがっつり調整してまして、2ターン目に花使いを出してから3ターン目に風使いがブーンって駆け抜ける良い感じのデッキを作っていたのですが、
香川へ出発する前日の夜11時頃にキケまるさんと電話で話していたら花使いはデススタで使えないことを知るΣ(゚д゚|||)ガーン
そんな流れで急遽ギャラクシーの黒単圧縮ドラグーンに葦原中国4積みを入れたデッキを作ったのですが正直こちらのスタイルは1勝出来たらいいかな?って感じでしょうか・・・ 時間がなさすぎるるる


でもって簡単なレポ

・エクストリーム

RIFAさん 赤単金太郎シルマリル

パートナーがシルマリルだったので緑単モンスター辺りかと思っていたら全然違ったwww
1ターン目に式神参式改のセット1ドローからルルコシンプのファストブレイクと見たまんま赤デッキの動きされて、天狗神“飯縄大権現”をブレイクした時に使ったコストで金太郎が見えてデッキの内容把握www
いきなり想定外のデッキの上に相手のデッキが固いこと固いことw
こちらが万里やら七支刀をうめにセットした辺りで相手は飯縄大権現と金太郎が出てまして3枚のうめを重ねたところで攻撃が通らず、4枚目のうめで何とかダメージが通ってダメージ勝ち


キケまるさん 緑白鬼狸狐

先手取れた所までは良かったのですが手札みたら赤キャラいないとか泣きそうな手札・・・ 
サンタンドレイク放置で赤ファクターになるキャラ支配でターンエンド。
2ターン目、1ドローとサンタンドレイクの2点アタックでも赤キャラ出ないとか対戦相手が対戦相手だけに正直投了レベルでした。

そんな中、霊感魔女見習いのエフェクト使ってサンタンドレイクを辰年巫女でブレイク。色々駆使して何とか3ターン目に雪だるまうめ万里を完成。
その後はのらりくらいと赤ファクターを貯めて何とか相手のデッキ切れまで持っていけた。こちらのデッキ事故もひどかったですが相手も相手でこちらの対策カードが手札を通過しない感じでしたね。


じょなさん 白単リアライザー

パートナーがリアライザー・・・・  チャンカーの本戦でハヴさんとの闘いが脳裏をよぎる・・・・正直トラウマレベルじゃよ・・(´Д`;)
先攻取って2ターン目までの動きは正直いい感じ。
辰年巫女ブレイクからパワーカードフェイズに手札にあるどの赤キャラクターを支配するかを考えていたのですが、リアライザーと戦ってるとパワーカードがないキャラクターに人権がないようなイメージしかなくリアライザーが出ていない状態だったから早めに帯刀巫女を支配してターンエンド。

相手にターンを返した後にメカィアーリスのことを思い出して帯刀巫女を支配することが間違いと気づく・・・ヽ(;´Д`)ノ

心の中で、『アグレッシブと捨て札置き場にメカィアーリスでるな~メカィアーリスでるな~メカィアーリスでるな~』と願っていましたがそうは問屋がなんたらで捨て札にメカィアーリス。
あとは横井さん1段からメカィアーリスで帯刀巫女を捨て札・・・  あとはわかるな? ダメージ負け

なんといいましょうか、正直な感想 じょなさんとの闘いはハヴさんの幻影に負けたような感じでした( TДT)


・ギャラクシー

花田さん 黒単イレイザー

うろ覚え、たしか相手の場にアラエル出た後に早蕨でのらりくらりして、不動明王が出てから『勝てるかなぁ~』と思いながらアタックしたらミスプレイで不動明王やられちゃって、その後、再び早蕨でのらりくらりしてたら時間切れだったかしら?
まぁあと3分くらい時間があったら負けてましたね( ̄▽ ̄;)  引き分け


もっさん 白単タレント

相手は白単! 
展開は悪くなったのですが2ターン目の手札に仙術書と不順神と不動明王があり、1枚パワーカードとして入れないと行けないのですがギャラクシーの白単にファストカードなんて入ってないと踏んで仙術書をパワーカードにしたのが運の尽き・・・
相手は春一番からこちらの3ターン不動明王を封じて、後は4ターン目に大型ブレイクからフルパンでダメージ負け
3ターン目にもっさんが致命的なミスプレイしてましたがそれ以上に仙術書をパワーカードに入れた自分のプレイが許せなかった(´д⊂)オイラノバカ


えじぇさん 赤単ゴースト

相手が先手で先に早蕨をブレイクしちゃいましたが、こちらは先に不動明王をブレイクでけた。何回か不動明王でアタックしましたが返しのターンに沖田をブレイクして連依(ゴーストレジスト&シンクロ)を支配。
色々悩みましたが不動明王のエフェクト使って1度アタック!運よく相手のダメージが10になってダメージ勝ちになりましたが正直勝てたのは運でしたね( ̄◆ ̄;)


・デススタ

tiltoさん

何のデッキだったか忘れた( ̄□ ̄;)  たしか先手取ってアグレッシブ展開でダメージに葦原中国が落ちて超綺麗にデッキが回ったような? ダメージ勝ち


くらさん 黒単イレイザー

シャッフルしてると相手のスリーブが妹天使だったので黒のザラキエルかしら?と思ってたら本当に黒単ザラキエルだったΣ( ̄△ ̄;)
先手取られた上に3ターン目にはひな祭りを支配されまして、こちらが『このターン○○をやられたらきついなぁ~』と思っていることを大体されましてダメージ負け。
手札にグラビトンがある状態でザラキエル2枚ブレイクとディープインパクト×2はどうしようもない。


のーてんさん 黄単グッドスタッフ

オブザーバードラグーンが輝いてた!! 相手のサンストを的確に防いでくれた状態でデッキの機嫌もよくダメージに葦原中国がしっかり落ちてくれましてィアーリスが降臨→相手の場を半壊させてからアタックしてダメージ勝ち


結果的には5位と中々いい感じでしたが、じょなさんともっさんとのバトルがミスプレイ酷すぎて正直あまり嬉しくなかったかな・・・ う~ん自分のミスプレイに泣けてくる

次の大会はミスプレイなくしたいですね~

本日はこれにて~♪


Commented by meganen1027 at 2016-10-31 21:27
テスト
Commented by meganen1027 at 2016-10-31 21:30
いつの間にコメが書けなくなったのかしらん」?
Commented by もっさん at 2016-11-01 11:54 x
四国最強座お疲れさまでした。

8回戦目のGaではミスプレイと仰って頂いておりますが、明らかに勝敗を左右する盤面での勝手な行為でした。
御迷惑をおかけした上、不快感を与えてしまい大変申し訳ございませんでした。
Commented by meganen1027 at 2016-11-01 19:37
>もっさん
ご連絡ありがとうございます♪
遠方から大会参加ありがとうございました!

ん?全然不快になってないですよw
そもそも対処できる手札を自分で放棄したのが問題であって、もっさんは春一番が手札からポロッっと落ちただけです♪
次はミスプレイしないよう頑張りますのでまた対戦してくださいませーーー!
Commented by もっさん at 2016-11-01 20:51 x
そう言って頂きありがとうございます。

次回までにもっとプレイング仕上げてきますのでよろしくお願いします!
by meganen1027 | 2016-10-30 23:41 | アクエリアンエイジ | Comments(5)